〔週刊農林23年9月15日号〕農業マーケティングの新機軸〈4〉、食料自給率と食料自給力指標〈2〉



2023年9月15日号
 


 

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 焦 点 基腐病強抵抗性有する「べにひなた」
 
 農研機構は、サツマイモ基腐病に強い抵抗性を有する青果用新品種「べにひなた」を育成した。南九州の青果用サツマイモ産地では基腐病が多発しているが、現在主に作付けされている「高系14号」と「べにはるか」は基腐病に弱い。「べにひなた」の基腐病抵抗性の程度は強?で、従来品種よりも優れる。基腐病に対する抵抗性検定では、「べにはるか」は収量のうち88・9%が基腐病の病徴を示した。抵抗性程度がやや強?である「べにまさり」でも31・4%が病徴を有した。これに対して、「べにひなた」で病徴を示したのは6・7%にとどまった。農研機構では、特に被害が懸念されている宮崎・鹿児島での普及を見込んでいる。
 農林抄(論説)    著者リスト
 
   中間とりまとめの批判的検討〈4〉
       東京大学大学院農学生命科学研究科教授 安藤光義
 
 
  農村政策の優先順位はどうなっているのか 中間とりまとめの「農村分野」の「今後20年を見据えた課題」では「@農村の人口減少の加速化」が最初に置かれているのに対し、それを踏まえた「農村施策の見直しの方向」のトップは「@人口減少下における末端の農業インフラの保全管理」となっており、課題と対策との関係が整合的ではない。・・・続きは本誌で
     つづく
 
 特集 農業マーケティングの新機軸〈4〉   (季刊特集著者リスト
 
   農産物の高付加価値販売戦略〈1〉
       株_業総合研究所代表取締役会長CEO 及川智正
 
      農業の「儲からない」現実
      農業がビジネスとして成立しづらい問題
      流通変革によって農業を持続可能なものに
      農産物をブランディングする

     
つづく
 
   農産物マーケティングにおけるEコマースの実態と可能性〈2〉
       名古屋大学大学院生命農学研究科教授 徳田博美
 
      消費者のEコマースによる農産物の購入状況
      食料はEコマース購入率が低い
      年齢別Eコマース購入率に特徴
      「利便性」と「こだわりの商品」が重要な要素

     
つづく
 
  食料・農業・農村政策の新たな展開方向〈6〉
 
   「デジタル」武器に農村活性化
 
      農村RMOの位置づけを明確化
      日本型直接支払いの見直し方向
      車の両輪、地域政策の総合化は?
      農村に人が住み続けるためには

     
おわり
 
  22年度 食料自給率と食料自給力指標
 
   小麦・大豆目標達成率が低下
 
      面積増加だけでは達成できない
      生産努力目標達成率にみる農業
      面積増加も単収低下で収穫減る
      小麦・大豆は需給状況が異なる
      米・小麦中心の自給力が横ばい

     
おわり
 
  新たな国土の将来ビジョンを示す
 
   第三次国土形成計画を閣議決定
 
      デジタルとリアルの融合
      「デジ活」中山間地域に期待
 
  国際基準のアニマルウェルフェア〈3〉
 
   肉用牛去勢は生後3カ月以内
 
     肉用牛の飼養管理指針
     未経産牛は身体的成熟まで繁殖に供しない

     
つづく
 
 農林水産トップニュース
 
 〔経営・構造〕 22年の新規就農者が12・3%減の4万5840人と、調査開始以来の最少

 〔畜 産〕 高病原性鳥インフル疫学調査チームが22〜23年シーズンの疫学調査報告書

 〔米麦・食品〕 米の作付意向調査で米粉用米減少県が大幅に増加。飼料用米はWCS用イネに転換
          23年産の水田における作付意向(6月末時点)

 〔畑作・果樹〕 21年度の有機農業の取組面積が1400ha増の2万6600haも目標達成厳しい

 〔林 野〕 森林総合研究所らが無花粉スギの原因遺伝子を新たに特定

 〔水 産〕 水産庁がデジタル水産業戦略拠点3地域を選出